平素より学生教育にご尽力いただき、誠にありがとうございます。 Zoom による遠隔授業の開始にともない、各学部・研究科におきまして、下記事項について、ご連絡します。よろしくお願いします。

令和3年度後期オンライン授業の実施について

令和3年度後期オンライン授業の実施について添付ファイルのとおりご案内させていただきます

<補足事項>
オンライン授業へのアクセス方法や動画アップロード方法等
については、令和2年度から変更はありません。
詳細については添付ファイルをご参照ください。

ご多用の折大変恐縮ですが、内容についてご確認いただくとともに、準備を進めていただきますようお願い申し上げます。

【抜粋】令和3年度後期_オンライン授業の実施について(依頼).pdf 【統合】★令和3年度後期_オンライン授業の実施について(依頼)

お手数をお掛けいたしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

(参考)2021年度前期情報

1. Zoom アカウント登録について

遠隔授業の実施にあたり、Zoom 社とライセンス契約を締結しました。つきましては、授業をご担当する全ての先生方(非常勤講師を含む)に対して、YCU メールに紐づく新しい Zoom のアカウントを付与します。

つきましては、ICT 推進課より、Zoom のアカウント登録について「招待通知」が送られてきますので、「Zoom アカウントの登録について」を参照のうえ、リクエストへの承認作業をお願いします。

2.オンライン授業の実施方法について

遠隔授業の実施にあたっては、受講者側(学生)のアクセス先に混乱が生じないよう、「原則Zoom」での講義をお願いします。

(演習など、事前に教員と学生間で、別の授業配信方法が調整済の科目は除く)

つきましては、「オンライン授業へのアクセス方法について」を参照いただき、初回授業までにご準備をいただけますよう、お願いします。

3.学生の参加方法について

現在、学生への遠隔授業に関する準備指導を行っております。学生へは、あらかじめ各先生のマイパーソナルミーティング ID(PMI)を時間割とともに掲示する予定です。

学生の遠隔授業への参加方法については、「【学生向け】オンライン授業のアクセス方法について」をご確認ください。

教員向けの目次

4. FD/SD研修会資料

5. 参考リンク