横浜市立大学で使用できるツールについて
みなさんが、大学で授業を受講するにあたって、学内のさまざまなツールを利用することになります。
授業が始まる前までに、下記のツールが使えるかどうか確認をしてください。
- YCU-Portal
- 履修登録やシラバスの検索。大学からのお知らせが届きます。
- Office365
- YCU-MailやWord,Excel,PowerPoint,Teams,Forms等のアプリが使えます。
※YCU-PortalとOffice365を使用するためには、IDとパスワードが必要になります※
新入生:郵送した書類の中に利用通知書が同封されています。(学生証と一緒の袋に入っています。)
在校生:すでに利用を開始していると思いますが、パスワードを忘れてしまった方は
下記の方法で連絡をして、授業開始までに再発行をおこなってください。
IDとパスワードを使ってできることについての詳細はこちら
■再発行の手続き
1)学生証のコピー(pdf・スマホでの撮影画像等)をメールに添付する
2)以下の入力フォーマットでメール本文を作成する
件名:YCUメールパスワード再発行申請
本文:
——以下を記載————————–
YCUメールアドレス: @yokohama-cu.ac.jp
氏名:
カナ:
学部・学科:
————————————————
3)以下のメールアドレス宛に送付する
横浜市立大学ICT推進担当:
ictpromo@yokohama-cu.ac.jp
1)学生証のコピー(pdf・スマホでの撮影画像等)をメールに添付する
2)以下の入力フォーマットでメール本文を作成する
件名:YCUメールパスワード再発行申請
本文:
——以下を記載————————–
YCUメールアドレス: @yokohama-cu.ac.jp
氏名:
カナ:
学部・学科:
————————————————
3)以下のメールアドレス宛に送付する
横浜市立大学ICT推進担当:
ictpromo@yokohama-cu.ac.jp