政府による緊急事態宣言の再発令に伴う 今後(1月8日~2月末日まで)の対面授業及び期末試験等の実施方法について【教員向け通知】

平素より学生教育にご尽力いただき、誠にありがとうございます。 Zoom による遠隔授業の開始にともない、各学部・研究科におきまして、下記事項について、ご連絡します。よろしくお願いします。

[2020/09/09] 令和2年度後期オンライン授業の実施について

令和2年度後期オンライン授業の実施について添付ファイルのとおりご案内させていただきます。

<ご案内事項>
1.オンライン授業へのアクセス方法の設定について(必須)
2.認証されているユーザーのみを参加させる方法について(推奨)
3.動画アップロードについて

ご多用の折大変恐縮ですが、内容についてご確認いただくとともに、後期に向けての準備を進めていただきますようお願い申し上げます。

1_令和2年度後期_オンライン授業の実施について(依頼) 1-1_Zoomアカウント登録について 1-2_【教員向け】オンライン授業への開始方法について(準備手順) 1-3_【学生向け】オンライン授業へのアクセス方法について 1-4_認証されているユーザーのみを参加させる方法(ドメイン設定)について(推奨) 1-5_動画アップロード方法について

お手数をお掛けいたしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

1. Zoom アカウント登録について

遠隔授業の実施にあたり、Zoom 社とライセンス契約を締結しました。つきましては、授業をご担当する全ての先生方(非常勤講師を含む)に対して、YCU メールに紐づく新しい Zoom のアカウントを付与します。

つきましては、ICT 推進課より、Zoom のアカウント登録について「招待通知」が送られてきますので、「Zoom アカウントの登録について」を参照のうえ、リクエストへの承認作業をお願いします。

2.オンライン授業の実施方法について

遠隔授業の実施にあたっては、受講者側(学生)のアクセス先に混乱が生じないよう、「原則Zoom」での講義をお願いします。

(演習など、事前に教員と学生間で、別の授業配信方法が調整済の科目は除く)

つきましては、「オンライン授業へのアクセス方法について」を参照いただき、初回授業までにご準備をいただけますよう、お願いします。

3.学生の参加方法について

現在、学生への遠隔授業に関する準備指導を行っております。学生へは、あらかじめ各先生のマイパーソナルミーティング ID(PMI)を時間割とともに掲示する予定です。

学生の遠隔授業への参加方法については、「【学生向け】オンライン授業のアクセス方法について」をご確認ください。

教員向けの目次

4. FD/SD研修会資料

5. 参考リンク